ワイシャツ

提供: Yourpedia
2020年1月15日 (水) 10:11時点における田舎の西北 (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「'''ワイシャツ'''は、主に男性背広の下に着用する、前開きで、ボタンカフスがついているや...」)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

ワイシャツは、主に男性背広の下に着用する、前開きで、ボタンカフスがついているや淡色のシャツ

一般的な着用スタイルとしては、ネクタイを着用するのが一般的だが、クールビスの浸透などに伴い、ビジネスの現場においてオープンカラーでの着こなしも一般的になってきている。

用語

ホワイト(白い)シャツ(White shirt)に由来するため、本来は形状を差すものではなく、色だけを言及したものであるため「青いワイシャツ」といった表記は間違いであり、英語圏の人間には通用しない。現ミズノ商標である「カッターシャツ」とほぼ同義。英語に倣い「ドレスシャツ(dress shirt) とも呼ばれる。 また、英語圏の人間と話す時に濃色のシャツをワイシャツと呼ぶと「それはカラーシャツだ。」と言われることがあるが、このカラーはを差すcolorであり、「ラウンドカラーのワイシャツ」と言った場合のカラーは襟/衿を指すcollarである。→ブルーカラーホワイトカラーも参照。

この記事では便宜上、先述の形状であれば、色付きシャツやアウターウェアとして使われる物についても述べる。

歴史

元々は、男女共用の下着フランス語chemise ラテン語camisiaの変化 シュミーズ シャツの意)であった。16世紀17世紀頃に服の切れ目で下着を見せることが流行し、白色の麻のシャツになった。第二次世界大戦前には、イタリアでアウターとしても着られるようになっており、イタリア戦線から帰還した兵士により、イギリスへも伝わった[1]。そして、現在の日本でもワイシャツは中衣に分類されている[2][3][4]

ヨーロッパの男性は1930年代ブリーフトランクスができるまで下着はcombination(裾の長いワイシャツ)やユニオンスーツ[:en]のみであり、その当時は長い裾で股間を覆っていたという。ワイシャツの両脇が短く、前と後ろだけが長く垂れていて、一番下のボタンが余っているのはこの名残である(一番下のボタンは、後の裾のボタン穴に填めるための物だった。現在はボタンを紛失したときの予備として使うことが多い)。

一方、胸にパッチポケットが付いているのは、アウターとして着られるようになったためである[5]

かつてはカフススタッドボタンによって付け外しすることが出来、洗濯や外見を変えることが出来た。ウィングカラーやクレリックカラー、セパレートカラー、スタンドカラーなどは関連が深い。現在でも伝統的に作っているところがある。

袖のボタンは「剣ボロ」と言って腕捲りをした時に袖をボタンで止めておくための物である。
  1. エイミス p 54
  2. 阿部幸子 ・鷹司綸子 ・田村照子 ・中島利誠 ・丹羽雅子 ・藤原康晴 ・山名信子 ・弓削治 編『被服学辞典』朝倉書店、2012年06月25日、ISBN 978-4-254-62014-6
  3. 田中千代 『田中千代 服飾辞典』新増補第2刷、同文書院、1982年3月。
  4. JIS L 4107
  5. エイミス p 90