美術モデル

提供: Yourpedia
2019年12月2日 (月) 10:36時点における田舎の西北 (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「'''美術モデル'''とは、絵画彫刻版画素描、クロッキーなど、あらゆる美術作品に資するための人体モ...」)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

美術モデルとは、絵画彫刻版画素描、クロッキーなど、あらゆる美術作品に資するための人体モデルである。絵のモデルについては絵画モデルとも呼ばれる。

概要

日本では、明治時代には芸用モデルといわれていたが、戦後外来語が多用される時代に至りデッサンモデル、クロッキーモデル、美術モデルなどと、用途や使命によって呼ばれ方が変わる。“写真起こし”では得られない、生身の立体モチーフでの練習などでは必要である。

美術モデルは、フリー・モデル(美術モデルの派遣事務所等に所属していないモデル)もいれば、専業としている美術モデル(美術モデルの派遣事務所に所属しているモデル)もいる。またダンサー、美術、舞踏、バレエ、現代舞踊、演劇、音楽系の仕事をしていて(あるいは目指しながら)兼業として美術モデルをしている人も多い。主婦やOL、パート、アルバイトのモデルもいる。

美術モデルは、立ち・座り・寝ポーズの基本的ポーズをとるのが普通である。ポーズは通常、毎回同じポーズをとる場合と、毎回違うポーズをとる場合がある。前者は「固定ポーズ」、後者は「クロッキー」と呼ばれることが多い。クロッキーの場合は短時間でモチーフの形状をつかむことを主眼に行われる。そのため、5分以下で順次ポーズを変えることもしばしば行われる。その他に、静止せずにずっと動き続けている、「ムービング」と呼ばれるものもある。

20分間ポーズをとり、5分間から10分間の休憩を挟むのが一般的である。20分ポーズを6回とし、ポーズと休憩の合計時間は、2~3時間というケースが多い。

美術モデルとして求められるのは、ポーズ中動かないこととされている。固定ポーズの場合は、休憩をはさんでも同じポーズを取る。その場その場での要望に応じたポーズが取れる者は、優れたモデルとされる。また、ポーズはモデルに任せられることも多い。画学生や画家の要望に応じ、ポージングしていく能力があれば、さらに評価が高くなる。未経験者を起用する場合もあれば、モデル紹介所に所属している、経験豊富なプロのモデルを起用する場合もある。裸婦モデルをつとめられるモデルは、モデル経験がなくても需要が多いので、難しく考えず問い合わせることが第一歩となる。

なお、美術モデルとは、「芸術の分野に於ける創作活動に従事するモデル」であり、芸能関係やファッション関係のモデルとは異なる職業である。外国の例についていえば、熱心なキリスト教徒の場合、ヌードを嫌い着衣モデルを起用することもあるが、裸体がアートの起訴であることを理解している寛容なクリスチャンは、ヌード・モデルを起用することもある。

関連項目

外部リンク